著者のジャーナリストとしてのスタンスによるものだと思うのですが、もう少し「答え」に踏み込もうとする姿勢があっていいのではないかと思います。

少し前に話題になっていた本、読みました。

『キュレーションの時代ー「つながり」の情報革命が始まる』
佐々木俊尚・著




他の本でも、何回か挙げてませんか?という事象も少なくないのが残念。

それでも、あとがきの内容は非常に面白かった。

正直、そこが一番読み応えがあった。






根拠となる事象を挙げなくていい、
ある程度、言いっぱなしでもいい、
そんなときにこそ、佐々木さんの本領は発揮されるように思う。

ジャーナリストとしてのプライドが許さないのかもしれないけど、その「いい意味でのいい加減」な部分を余すところなく発揮した一冊が読んでみたいものです。