このブログにおいて、割と反響が大きかったエントリーをまとめておきます。


■ 電子書籍・ウェブ・デジタル

電子書籍「ジャパゾン」への批判が残念な理由

明治大学で講義してきました:「100万人から1円」でなく「1万円出してくれる人を100人」へ

小学生の頃に描いたマンガをKindleストアで販売開始しました

「次世代の出版業界」予想図

あなたの作る電子書籍の最大のライバルは?

希望は、乏しいです。:「電子書籍のこれから」を、まとめてみました

「ウェブを分かっている」って、なんですか

facebookは「実名をさらすことへの抵抗感」すら変容させながら拡大していく

以下の箇所がやたらとシェアされていたようです。
<そして、見逃してはならないのは、 「普通の可愛い女子が続々Facebookを使い始めてる」という事実。 可愛い子の周りには、 「もっと仲良くなってあわよくばと思ってる男」と 「仲良くなることで自分の地位を上げたいと思ってる女子」とがそれぞれ少なくとも数十人ずついます。>


■ 出版業界

明治大学で講義してきました:「100万人から1円」でなく「1万円出してくれる人を100人」へ

「次世代の出版業界」予想図

■ マンガ 

小学館ビル落書き大会「面白い!やっちゃえ!」から始まった

懐かしいけど、最先端な「マンガ喫茶」発見

■ 編集者 

編集者の原動力は、子どもじみていて

一生、編集者


■ ジェントリフィケーション

NYのジェントリフィケーション(gentrification)を日本に導入するならば

■ サバ休(サバティカル休暇)

サバティカル休暇、始めました。

■ 働くこと

「やりたくもないことを我慢してやるのが仕事」は絶対に間違いです

■ 12歳の文学賞 

東大に、勝間和代さんと一緒に登壇した中学生!

12歳の文学賞はコロコロを目指してるのかもしれない

作文・読書感想文でほめられたことのない あなたへ


IMG_0263