今年一発目のエントリーが読者メモだったりしたので、改めまして、あけましておめでとうございます。

Facebookは今年もますます勢いを伸ばしそうで、twitterでさえ、もう離れつつあるという空気も流れつつある昨今、
ブログなんて、もはや古いんじゃないかなんて言われてもいますが、
今年は、あえてブログをもっと頻繁に書いていこうかな、などと思っています。

単なるひねくれ者なわけでなく、僕なりの読みがあったりします。

ま、すぐに気が変わるかもしれませんが。


さて、
そんなことを書きながらも、Facebookでの話。

年始ですから皆さん、今年の意気込みなんかを書かれてたりします。

一つの傾向として
「今年は攻めていきます」
「今年は勝負に出ます」
のような言葉をよく見かけます。

僕が繋がっている人の傾向に過ぎない可能性も否定できませんが、
Facebook以外でも、なんとなく、「今年は、やったる!」という意気込みを聞く機会が少なくありません。

昨年の震災があったから?
スティーブ・ジョブズの死に影響を受けて?
さすがに、このままじゃマズいよね、という空気が一般的になってきたから?

いろいろ考えられることがありますが、分析はさておき、「やったるぜ!」という空気が満ちていくことはいいもんすね。

かくいう僕も、
今年は攻めていこうと思っています。

2011年は、F1でいうところのピットインに入っていたような感じで、なーんかあれこれ思うようにいかないことが少なからずで、もどかしくもあったのですが、
そのときに、今はもうメンテナンスとデトックスの時期!と割り切っておいた効果が、だいぶ出てきた気がします。

そんなわけで、
なにやら面白くなりそうな2012年、どうぞよろしくお願いします!