「1月中は毎日ブログを更新する」と表明してから、約2週間、なんとかクリアできそうです。

たった2週間ではありますが、続けてみて気づいたこと。


・毎日書こうとすると、毎回「じっくり書く」わけにはいかなくなるので、すばやく書く技が身につく。
(これまでも、なるべく時間をかけず、すばやく書くようにはしていたいのですが、「今日アップしなくてもいい」という思いがあると、やはりスピードは遅くなります)

・書き上げた後の「これ、アップしようかなあ、やっぱ止めとくか」がほぼなくなり、「えいやっ」とアップする思い切りの良さが身についた。

・その結果、あとで読み返してみて、「浅いなあ」と感じることが増えた。

・時折書くよりは、衝動的に書くことになる可能性が高いので、自分の書く内容の傾向が分かった。

・iPhoneでも十分書ける。

まあ、どれも当たり前のことではありますが、実際に我が身をもって体験してみると違うものですね。
やってみた甲斐はありました。

それと、もう一つ。

・facebook全盛の今だからこそ、ブログは有効、という直感は間違ってなかった気がする。

これについて説明すると長くなるので省きますが、おそらく、今年こそブログは書いておくべきだと思います。


さて、
そんなこんなと考えながら、2月以降はどうしようかと検討した結果、

このブログ自体を、少しずつカスタマイズしていこうと思っています。

プログラミングの知識がない僕にとっては、ちょっとしたチャレンジです。
毎日、どこかしらカスタマイズ。

…と言い切ってしまうと、ちょっと厳しくなる可能性があるので、
「どこかしらカスタマイズ」それができないときは「エントリのみ」としようと思います。
つまり、「このブログのどこかしらが毎日変わっていく状態にする」ことにします。

さっそく、一番上のブログタイトルの大きさを変えてみました。
ささやかながら一歩ずつ。