久々にメディアに出演させてもらうことになりました。

TBSラジオ「柳瀬博一・ターミナル」 (毎週金曜の18時-20時)
ラジオ
http://www.tbsradio.jp/tmn/
の「赤坂コネクション」というコーナーです。

平たく言うと、主に出版界の編集者やプロデューサーが、仕事の流儀を話すコーナーだそうです。
http://www.tbsradio.jp/tmn/corner/cat-913/

2月17日(金) 
19時35分頃~
(終了までの25分程度の予定です)

そんなわけで、
先日、ディレクターさんと打ち合わせしてきました。

「これまでやってきたこと」で主に話すことは、
西原理恵子さんとのお仕事や、「12歳の文学賞」関連。
これまでも取材してもらってきたテーマなので、割と話し慣れてます。

しかし…

「これからやろうとしてること」を、どう伝えるのかが難しい!

もちろん、今まさに作り始めているものを説明するのは全然難しくないのですが、
今年ローンチする企画・サービスは、それ自体がゴールではなく、あくまで、その先の先に見据えていることの一歩目に過ぎないわけです。

「これからやろうとしてること」に、その一歩目を説明しても仕方ない。
マラソンランナーが、レースの展望を訊かれて、スタートから数十メートルの話をしても意味が無いように。

じゃあ、「その先の先に見据えていること」を話せばいいじゃないか、というわけなのですが、それはそれで、現段階ではあまりに茫洋としていて…

あと二週間、改めて自問しつつ、人にも聞いてもらったりしつつ、分かりやすく話せるようにブラッシュアップしていかねば!