マンガ好きを自認する人、ここは絶対行っておいたほうがいいです。

マンガ喫茶・横浜へそまがり


下の記事を読んで以来、気になってた「マンガ喫茶」に先日、行ってきました。

横浜西口にマンガ喫茶「横浜へそまがり」-気軽な文化交流スポット目指す

<「ヴィレッジヴァンガード」に10年勤務した後、横浜で自転車タクシーの営業を行っていた店主のへそまがりさんが、マンガなどを通して交流できる場所を作りたいという思いから開店。
2階建ての店内には約1万1,000冊のコミックや麻雀卓、ファミコンが常備され、ドリンク1杯で何時間でも滞在できる。店舗面積は約30平方メートル。 >


このお店、期待以上でした。
繁華街から少し入ったところに突如、出現する一見あやしげな一軒家。
恐る恐る入ってみると、店主と、その奥さん、お子さんが温かくおでむかえしてくれます。

「開店」というより、自宅を開放した、というほうが適切です。

マンガ大好きな友達の家に遊びに行った感覚。
僕は前後に用事があり、20分くらいしか滞在できなかったのですが、それでもすっかりくつろいでしまいました。

・自宅を使う&従業員を雇わない&元々自分が集めていたものをベースにする、
で固定費を極限まで下げる。
・好きなことと両立する。
・商売を作るというより、場所を作る。
などなど、これからの「店」の在り方として、一つの潮流になるんではないかなあとなんて思ったりもします。

そんなめんどくさいことはさておき、マンガ好きには絶対オススメの場所です。


【店舗情報】
横浜駅西口の一軒家「漫画喫茶」:『横浜へそまがり』
横浜市西区岡野一丁目15-12
営業時間は月曜~木曜=12時~19時(L.O.19時30分)、金曜・土曜=12時~22時(L.O.21時30分)。
http://bit.ly/16uiKbz