南アフリカに着いたら、ぜひやろうと思っていたことの一つ。
地元の床屋で髪を切る
ということ。

さっそく行ってきました。


南アフリカ、といえど、おしゃれショッピングモールもあるくらいで、センスの良さげな美容院も当然ありますが、、、

ここはあえて、
「地元の床屋さん」的なところをセレクト。

IMG_6070
ダンディなジェントルマン的イラストがイカしてます。

入り口にはこんな看板が。
IMG_6087
こんなふうにガチガチ・パーマをあてられたらどうしよう…

だんだん不安になってきました。

(ちなみに、この看板は、ケープタウンのあちこちで見かけます)


客は他にいなくて、さっそく座らせられました。

ビフォアー
IMG_6071


でかいバリカンで、バリバリと躊躇なく刈り取られていきます。
IMG_6073

ちょっと短すぎ…
と思ったけど、言い出せる雰囲気ではありません。

頭をつかまれて、さらにバリバリと。
IMG_6076


完成後、なぜか写真を撮られた。
IMG_6081

ジャパニーズが来たぜ、と店のブログにでも載せてもらえたら嬉しいな。

お前の髪型には、このジェルがいいぞ、と薦められました。
IMG_6080

1200円、と確実にボろうとしてる額だったので、丁寧にお断り。


でも、意外と細やかにハサミを入れてくれたり、
一緒に写真を撮らせてくれたり、実はすこぶるナイスガイな兄ちゃんでした。

アフター
IMG_6085
(笑顔をお願いしてみたけど、肩を組む勇気はなし)