IMG_6508

南アフリカだけでなく、
ブラジル、
コロンビア、
ドイツ、
フランス、
イタリア、
スイス、
韓国、
ドバイ、
コンゴ、
これらの国々の人たちと、一週間で知り合えて飲み語らったりできる、

という
・コミュニケーション力がとても高く、とても旅慣れた人

・初めて行くアフリカで、バックパッカーの宿を躊躇なく選択できるようなタイプ

ではないなら、

「旅行」という観点からみても、
「語学留学」は、なかなか良い選択肢
だと思います。



僕は今、
南アフリカで、LALという語学学校の宿舎に入っています。
一年間のサバ休(サバティカル休暇)の始まりとして、語学力を鍛えておきたい、
という目的もあったのですが、
それだけなら、欧米や、最近流行りのフィリピンなどを選ぶという手もありました。


でも、せっかくのスタート地点が、それじゃあ面白くないので、
アフリカという土地を選んでみました。

IMG_6591

これが正解でした。


ラッキーなことに、今いる学校に、日本人は僕一人。
英語でないと何も通じません。何もできません。

そして、何より、一週間ちょっとの期間で、
上記のような国々の人たちと
日々、買い物に行ったり、観光したり、飲み語らったり
ということができています。

僕は「コミュニケーション力がとても高く、とても旅慣れていて、
初めて行くアフリカで、バックパッカーの宿を躊躇なく選択できるようなタイプ」
ではないので、
普通に、南アフリカに来ていたら、
おそらく、今体験できていることの1/3程度のことしかできてなかったと思います。

IMG_6066


と書いてて、ふと気づきました。

こういうニーズを持っている人は、世界中にたくさんいるはずですよね。

そういう人たちが、集える場所を世界各地に作ったら面白いのではないかと。


バックパッカーの宿よりもずっと快適で、洗練されていて、
スタッフによるサポート体制もあって、
安全面も確保されていて、
カップルで来る観光客も躊躇なく選択できるような、

そんな場所があれば、僕は、多少高くても泊まりたいと思います。

すでにあって、僕が知らないだけでしょうか?

きっと、そういうコンセプトのネットサービスはあると思います。
が、
よほど旅慣れてない限り、
ネットでなく、「施設」としてほしいんですよね。


そういうのできないか、ちょっと考えつつ、今日も楽しく一日過ごしてきます!