手を出すな! それだけがルール

ミスチル桜井さんの、そんな唄がありましたな。


IMG_8593


LINEのNHNが最近始めたスマホの無料マンガアプリ
「comico」
スキマ時間に、ちょこっと見る機会が増えてます。

comico毎日新作漫画が読み放題!/コミコ



その体験を重ねれば重ねるほど、
やっぱりスマホでのマンガ閲覧は、
縦スクロールだよなあ、と思ってしまいます。


そして、その「体裁」さえも、
デバイスの流行りが変われば、あっという間に別のフォーマットに入れ替わるでしょう。

その変化の頻度・速度は、
多く・速くなることはあれど、止まることは絶対にないでしょう。


フォーマット統一に、膨大な予算と労力を割くのは、止めたほうがいいです。
本当に。

出版人に、
・体裁に規則性をもたせたくなる
・統一性を作らならければ落ち着かない
という気質があることは、重々承知しています。

だからこそ止めることを強くオススメします。

今からでも遅くないです。


お金と労力を割くべきは、そこではなく、
流れる潮と人たちを、どう導くか
導いた先に何を見せるのか、
だと思います。


手を出すな!