インドネシアのジャカルタにいます。

IMG_0047


日本のコンテンツが高い人気を集めているインドネシアに強い興味を持ち、
先週末からジャカルタで滞在しています。

「日本のマンガが人気!」とは聴いていましたが、
予想以上ですね。
特にドラえもんを、あちこちで見かけます。

IMG_0060


(そんな状況に安心していられない状況も多々耳にしてます。
そのあたりは、またいずれ書こうかと思います)



かつてインドネシアで働いていた友人たちのおかげで、
非常に充実した日々を過ごせています。

現地の人たちも、こっちにいる日本人も、
ジャカルタの成長の可能性を信じ、
とても前向きに、熱く、
自分たちの取り組みを語ってくれます。


新たに人と会えば会うほど、やれることやりたいことが増えてきて、
困ってしまうほど嬉しい。
そんな状況です。

IMG_8832


先月、ルワンダに一緒に行った仲間たちが、
現地でどんなふうにして
ネットワークを広げていくのかーー

その動きを間近で見たことで、
海外での開拓の秘訣を
僕自身が少し分かってきたことも大きいかもしれません。

サバ休(サバティカル休暇)スタート地点の南アフリカでの動きからすると、
だいぶ成長できた気がします。



【突然のお願いでも、意外とみんな会ってくれるんだなあ】
つくづく、そう感じます。

もちろん、それに甘えず、
こちらから何を提供できるのか、
しっかり考える必要もあります。


20歳くらい若返れたら、やりたいこと全部できるのに!
と思ったりもしますが、
今の自分だからこそできることを
選別&注力していこうと考えてます。