ロサンゼルスに到着しました。
三度目のLA訪問になります。
この街を覆ってる陽気な感じは、やっぱりいいですね。

IMG_9283


もちろん、単なる旅行者には見えない問題が、嫌というほどあるのでしょうが、
少なくとも短期滞在者には、いいところばかり見えて、
住みたい!と思わせてくれます。


そういう要素って意外と大事だと思います。

日本ももう少し表層的なハッピー感を街から醸し出したほうがいいのではないでしょうか。

それは、「平和ボケ」とも「躁病的なハイテンション」とも違うものです。
もちろん、クリスマスや新年のセール広告とかライトアップとかとも違うものです。

いろいろと問題はあるし、そこは直視&改善しなくてはならないのだけれど、
表層的には「なんとなくハッピーな感じ」を意識的に出してみる
というのは、社会も、会社も、大事だと思います。

最近の日本で感じるのは、その真逆で
外と比べれば、かなりハッピーな状況なのに、
「なんなんだ?! この沈鬱感は…」
という感覚です。

その一方で
AKB的な「なんか後ろ暗い、無理やりハッピー感」が
目立つような。

IMG_9296


SMAPの新曲のサビ
「全然問題なーい」
が、帰国時に一回だけ聴いただけなのに、
やたら頭の中でリフレインしてたのは、無関係でないような気がします。

すごくポップなんだけど、
微妙な神経質さ加減と、
祭りが終わった後に来る倦怠感が
入り交じっている、
久しぶりに、SMAPの持つ類まれな存在感とマッチしたシングルだと思います。

日本が醸し出す雰囲気と、絶妙にシンクロしてる感じ。

そのへんが、SMAPと嵐の差だと思ったりします。


なんか、おそろしく取り留めもないことを書き連ねてますね。。


準備で慌ただしく、正月気分も十分味わえなかったので、
週末は少しのんびりして、週明けから活動的に動き回ります!
(こちらはまだ日曜日の夜です)

そして、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!